瞑想生活のブログ

海と空の家で瞑想生活

藍で愛をつむぐ

人との出会いは自分の在りようを再認識させてくれることがありますね 先週もそんな出会いがありました 半田の荒井さんご夫婦のところで行われた藍染めのワークショップ そこに講師としてお越しになったのが亀田悦子さん 徳島で藍染めを伝える御年79歳の素敵…

ほんとうに知ってる?

いま、私の目の前にあるもの お皿とコップとお箸 それって本当にお皿? コップ? お箸? 私たちはすべてのものを名付け色分けし概念化してとらえています まずそのものを表している言葉(名前)を外してみます そしてそれを認識している形や色の概念を外して…

あってる? 間違ってる?

ひなが一日、あってる?間違ってる? そんな思考が頭の中を流れていきます そしてそれを掴んでは様々な過去の体験を引っ張り出して間違いのない答えを導き出そうと奮闘します。 でもそれって真実? 出来事は今、ありありと起きています それを過去の体験で判…

苦しみの果てに

なぜ人は苦しむのでしょうか? 苦しみこそ人生…? 究極の命題ですね。 「思い方一つだから良いように捉えよう!」 そうは言われても そう思おうとしても思考の中をグルグル 一向に抜け出せない 阿寺ブルー 一つの方法ですが 抜け出すのを止めてみる だだグル…

循環

全ての時は移り変わっていきます とどまるものは何もありません まるで時という概念も幻想かのように 8月6日の知多郡美浜町奥田の海岸 8月7日の知多郡美浜町奥田の海岸 自然はすべて循環しています私たち人間も循環の一部 それをついつい忘れて 「私が生…

いつも今にあること

瞑想は難しいものでも型にはまったものでもありません。 ただその入り口を見つけるにはほんの少しの心のスペースがいります。 今、すべての動きを止めてみます。 そして感じてみます。 木々を通り過ぎる風 セミの鳴き声 遠くから聞こえる子供たちの声 喉を通…

夏のいちにち

昨日は近所のコバレレコーヒーさんでランチ https://www.facebook.com/kobalelecoffee/ 表からは想像ができないくらい広々として居心地の良い木の空間 コバレレコーヒー そこで友人の畑カフェさんのしゅうちゃんとなおちゃんの特製カレーをいただく~ http:/…

愛、知る、ちたっぽ夏物語

3日間にわたる紙芝居のだんまるさんのツアーが終了しました。 だんまるさんとは↓ https://kamishibai-y.com/ 美浜に来て間もないんですが、以前からの友人、夢さんに誘われ、だんまるツアーのサポーターをやりました。 いや~濃い3日間でした! 楽しかった…

今日の夕日

夕方海岸に出て波に足を洗われた。 心地よい潮風と沈みゆく夕日に一日の感謝が沸き起こる 今日も素敵な一日だった ただ波の音だけが聞こえる 今にとどまる すべてがすべて 瞑想生活 瞑想サンガ美浜 https://www.meisousangha.com/

さあ、始めよう夏!

昨夜は近くの野間で花火大会! ここは近隣の皆さんで協力して花火大会を行っています。 野間の海に花火を打ち上げる船を出すんですよ! そしていよいよスタート! とても地域の人たちで協力して打ち上げているとは思えない数々の花火 (花火を写メで撮るのは…

瞑想サンガ美浜に初めてのお客さま

Mさん「あっ、もしもしアクセスバーズが受けたいんですけど?」 私「はい、いつがよろしいでしょうか?」 Mさん「今日、これからは無理ですか?」 その声のトーンから切迫した状態が読み取れました。 私「どうぞお越しください」「どちらから?」 Mさん「名…

引っ越しが完了! 海の近くで始めよう!

やっと引っ越しが完了しました! ここまで本当に導かれるように進んだことが奇跡のようです。 まだ引っ越ししたてで段ボールがいっぱいですが、早く皆さまにお越しいただけるよう片付けていきますね。 毎日、海が見られるなんて最高です!

「瞑想サンガ名古屋」から海と空の家で「瞑想サンガ美浜」へ

瞑想サンガ名古屋 ここ名古屋の中心部伏見で7年間「瞑想サンガ名古屋」として活動してきました。 多くの人たちに訪れていただき感謝に堪えません。 そしてこの6月末をもって活動の地を南知多の美浜町に移します。 以前から海の近くで生活とともに活動した…