瞑想生活のブログ

海と空の家で瞑想生活

ほんとうに知ってる?

いま、私の目の前にあるもの

お皿とコップとお箸

それって本当にお皿?

コップ?

お箸?

 

私たちはすべてのものを名付け色分けし概念化してとらえています

まずそのものを表している言葉(名前)を外してみます

そしてそれを認識している形や色の概念を外していきます

 

f:id:meisouseikatsu:20190817175628j:plain

空に昇る龍

 

「知ってる」と思っているものすべてを外した時

そこに初めて見た生き生きとした創造

それそのものが現れてきます

 

 

いま、この無限の広がりの中にありありと現れている創造のすべて

すべてがすべて自も他もなく

時間や空間という概念までもが溶けていきます

 

 

 

「言葉」には限界がありますね

 

すべてが”生”そのもの

 

静寂の中に”在る”すべて

 

 

 

生活が瞑想

瞑想が生活

 

瞑想サンガ美浜

https://www.meisousangha.com/