瞑想生活のブログ

海と空の家で瞑想生活

藍で愛をつむぐ

人との出会いは自分の在りようを再認識させてくれることがありますね

 先週もそんな出会いがありました

 

半田の荒井さんご夫婦のところで行われた藍染めのワークショップ

そこに講師としてお越しになったのが亀田悦子さん

徳島で藍染めを伝える御年79歳の素敵なお方

 

f:id:meisouseikatsu:20190829094614j:plain

亀田悦子さん

「この二日間まったく寝てないのよ」

「やりたいことがいっぱいあって」

「ほんとうにいつも嬉しいことがいっぱい」

 

パワフルで愛にあふれているけどハートの中心に静寂を持っている

そんな彼女から発せられた言葉

「これからは血のつながりを超えたコミュニティを創っていく時代」

「生活に立ち戻っていく。生活の中から愛が溢れてくる」

 

 

f:id:meisouseikatsu:20190829094552j:plain

 

僕はハッとさせられた

それはまさしく僕がこの南知多に移ってきた大きな理由の一つと繋がっていた

自然が、

藍がそれを語っているのか...

そして彼女は敏感に自然からの想いを感じ取っている

 

 

f:id:meisouseikatsu:20190829094607j:plain

 

「切り離されたそして分離してしまった自分」という概念の深いところにある血の繋がり

それを超えていく次元にすでに来ている

ほんとうは全てと繋がっていて

それはまさしく「身近な生活の中でこそ気づくことができる」と語る彼女

 

悦ちゃんの言葉から、僕もまたすべてと繋がっている「今ここ」に立ち戻ることができたよ

 

 ありがとう悦ちゃん

 

瞑想が生活

生活が瞑想